2010年11月11日木曜日

『社食で売るのは食事だけじゃない、健康だ!』

『社食で売るのは食事だけじゃない、健康なんだ』ということを、
西洋フード・コンパスグループさんとお会いして以来、ひきつづき考えてます。

さて、TFTの「食べ方スキル診断」チームが、
ITCネットワークさんでの診断から帰って来ました。
ちなみにITCさんには食堂が無いですが、TABLE FOR TWOには
自販機飲料でのCUP FOR TWO(CFT)で参加して下さっています。

食堂の代わりに、CFT自販機なんかが設置された広い休憩スペースで、
持ち込みや手作りのお弁当とか、あとは、リフレッシュを兼ねて外食、
というのが、こちらのランチタイムですね。
世間では、こういった会社や事業所のほうが、きっとほとんどですよね。

そんな皆さんと「食べ方スキル診断」トレーナーズがお話しすると、
共通の悩みは、ワンパターンな外食や、
コンビニ等での「買い食(かいしょく)」続きによる野菜不足。
さらに「(外食や買い食で)どんなものを食べたらいいかワカラナイヽ(`Д´)/」と、
深刻に悩んでる方も、少なからずいらしたそうです。

変だよねー、不思議ですよね。

世の中には捨てられてしまうほど、お店で食べ物が売ってるというのに、
野菜が足りなくて困るとか、食べるべきものが選べない、って、なんでーーーー?

でも何か分かります。その「困る」感じは、すごく分かります。

ただ、そこで外食や買い食のビジネスを責めるのは、お門違いというものです。
「カネなら出す、ヘルシーメニューをよこしなさい」って、ただ要求することは、
ギガメタボ食やらNOヘルシーメニューを支持する人たちと変わりません。

そこらへんを、無理せず賢く「選んで食べ抜く」スキルを伝授するのが、
TFTとトレーナーズのミッションです。
何かを変えるのは、要求ではなく行動だからね。


PS:
無理せず賢く、プラス「美味しく」ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿