2011年1月19日水曜日

TechnologyとHumanityの向こう側

こんばんは!
NEWDAYS×TABLE FOR TWO
「カラダほっこり×ココロうるおい」キャンペーンレポ第二弾です。

今日は、今都内で最もホットでクールな街・秋葉原にある
NEWDAYSさんへお邪魔してまいりました。





 お店の入り口には、ばっちりキャンペーンポスターがたたずんでおります。




さあ、さっそく今日の主役の紹介といきましょう!
今日の主役は、COOL JAPANの代表格・ニギリメシです。



左から、『マンナン入り 鮭生姜昆布』と『もち麦入り バター醤油』です。

『マンナン入り 鮭生姜昆布』は、おだしの味がしっかり発揮されており、
「日本人に生まれて良かった~」という感覚に襲われずにはいられません。
そして普通ならおにぎりには、具は一種というのが定説にもかかわらず、
鮭、昆布、生姜の三種もの具材が相まって、ザ・日本のハーモニーを生み出しています。
そして“マンナン”たる、こんにゃくからできている米粒状のものが混ざっているため、
とっても低カロリーながら、満腹感を損なうことなくおいしく頂けました。




そして、もう一品『もち麦入り バター醤油』も食させていただきました。
「温めてたべるとよりいっそうおいしく召し上がれます~」というお言葉に従ったところ、
バターが何とも言えない具合にごはんへと染みわたり、
ただの「にぎりめし」から「NIGIRIMESHI」へと洋風な変身を遂げられました。
こちらは『鮭生姜昆布』とは全く異なり、バターのコクのある風味を醸し出しています。

両にぎりめし共に、「おにぎり」という舞台の上で、
我々の思考回路を全く新しく構築する共演が行われています。




 ・・・てなわけですが、世界でも稀に見られる技術が結集するこの日本には、
今私たちの生活をより便利にしてくれる技術が溢れています。
ドアを開けたら歓迎してくれる便器や(ご飯の話題の時にスミマセン!)、
誰に何かを言われるでもなく粛々と部屋をキレイにする掃除機など、
本当にドラえもんもびっくりな技術でいっぱいです。

そんな技術に、少しの意識変革が加わると、今度は自分たちだけでなく
地球の裏側にいる人たちもハッピーになれるようになりました。
普通のにぎりめしに、日本の英知と社会を想いやる心が加えられて、
このニギリメシたちは誕生したという訳なんです。


日本が誇るTechnologyと、誰しもが持っているHumanityが起こした
化学変化を目の当たりにした、水曜の夜でありました。
To be continued...

0 件のコメント:

コメントを投稿