2011年1月26日水曜日

あふれる富を考える@TFT白熱講座。

あれ!?TFT=社会事業なのにどうしちゃったの???な、煽りタイトルには訳があります。
本日のTFTオフィスでは「健康は第一の富!」なる、
素敵なコラムでFOOD FOR THOUGHTに執筆デビューしてくれた、
TFT管理栄養士・もっきー先生による、『肥満の健康への影響に対する勉強会』第一弾でした。








本日のテーマは、『肥満』とは何ぞや。
大変深いテーマですが、我らがモッキー先生が、世界各国の食文化や文明化・経済発展を例にとりながら、
ヒトはいかにして肥満食生活に巻き込まれてしまうのか!というところに光をあててくれました。


ちなみに・・・


日本人は、半世紀にわたり摂取カロリーの総量は増えていない平坦な数値であるはずなのに、
摂取カロリーの内訳が、ものすごい右肩上がりに脂肪に偏っていることを教えてもらいました。


未来の肥満大国へまっしぐらのレールを、悪い意味で快走中です、チームジャパン@食生活!!


食事は自己責任、というのは古い常識。


そういうわけで、「料理力」=「健康力」をブラッシュアップしたいTFTです。
それこそ、生きるための「富」なのですから。




0 件のコメント:

コメントを投稿