2011年2月6日日曜日

甘味とは

こんにちは!

日曜の午後いかがお過ごしでしょうか。


今日は、ちょっぴり曇り空の午後のひとときに
心を明るくしてくれる、そんなメニューのご紹介をさせてください。

 「はちみつ入りマフィンケーキ」です。
こちら、その名の通りはちみつたっぷりで、とてもいい香りが漂っています。
マフィンもとてもシトーリしています。

私、小麦粉食品にはけっこううるさいということで周囲には知られているのですが、
このマフィンは、これまでで出会った小麦粉たちの中で
ナンバーワンのおいしさと言っても過言ではないかと思います。

…言いすぎですかね?いや、そんなことありません。
小麦粉好きなあなた、ぜひお試しください。


話は変わりますが、世間には食べ物に甘みを加える様々なものが出回っています。

もちろん、みんな大好き・砂糖。
最近では、糖分控えめな黒糖もよく用いられてますね。

樹液の恵み・メープルシロップ。
甘みはありながらも、以外とカロリーは砂糖よりもかなり低いんですね。

今回のマフィンでも大活躍のはちみつ。
体内に摂取するとすぐエネルギーとして働いてくれたり、
体内の余分な塩分を排出してくれたり、整腸してくれたり、
とってもできるヤツなんです。

そして、ちまたで話題のコーンシロップ。
トウモロコシからできているこの甘味料は、生産コストも低く
少量で強い甘味をつけられるということで、最近では広く用いられています。
しかし、このコーンシロップ、糖の含有量がトテーモ高く、
砂糖と同じ甘さだな~と思っていても、驚きの糖分を摂取してしまうこととなります。


自分でこのブログを書きながら、なんだか怖くなってきました。。
次回、甘いものを購入する際は、カロリーだけを気にするのではなく、
一体何で甘みを出しているんだい?と確認することを決意した
日曜の午後でありました。

To be continued...


0 件のコメント:

コメントを投稿