2011年5月18日水曜日

冷凍カレーと冷凍ごはん

週末前からblogger.comがダウンしていてしばらく記事が出せませんでした。
そんなこともあるんですね!

10日少々前に冷凍した、根菜たっぷりカレーの出番が、今日、満を持してやって来ました。
根菜入のカレーは、通常冷凍するとスカスカになってしまうのですが、
完全に「全ての 野菜がペースト化」すれば冷凍OKというお話でした。

今日はTABLE FOR TWOの栄養学勉強会なので、
この、「元・野菜カレー」が、家族の夕食に登場というわけです。

留守の詫び?に、ちょいとお肉を、そして玉ねぎを足して行ってきます。
カオスな茶系の鍋の中身につき、写真は控えました。

子どものころ、やはり仕事をする母のどうしてもの最後の手段が、
「ゴメン、チンしといて」という感じで『レトルトカレー』が留守番相手だったなあ。
もっとテンパると「もう堪忍!」という感じで『レトルトうなぎ』だったなあ。

しかし、レトルトご飯なんて世に出たばかりだったあの頃(年がばれます)、
母は、ご飯だけは、米を研いで炊飯予約して出かけていったのかな。
すっかり忘れてしまいましたが、、、。

いまどきは、白いご飯も冷凍保存されている方も沢山いらっしゃると思います。

これまで、私もずっと1膳分ずつに分けて冷凍していたのですが、
どうも日によって「あと一口だけ食べたい」とか「あと半分」ということも少なくなく、

1膳あらたに解凍して持て余すことがあるのが勿体無く、
だからといって、せっかく解凍したのだからと、食べきることで、
過食というのも困りものです。

そこで最近チャレンジしているのが、仮称「チョコレート方式」。










欲しい分だけ、ポキンポキンと折って解凍。


後ろが、いままで1膳パックにしていれていた容器。
留守のあいだ、ちゃんと加減してくれるかな。どれだけ減っていることやら。
とりあえず、2つやり方を組み合わせて、無駄と食べ過ぎを防ぎます。

2011年5月8日日曜日

こんにちわ。初投稿のMです。

先日、わたしが住んでるルームシェアで大掃除大会がありました。
カラダを動かしたあとには、美味しいゴハン!

というワケで、現在TFTとコラボ中のドミノピザ「ボナ ペティート!シリーズ」を全種類購入☆


さらに、オーナーからの提案で「風評被害をぶっとばせ!サラダ」も作り、

総勢8名で、美味しくいただきました。

Lサイズのハーフ&ハーフを2つと、Mサイズをひとつ注文したんです。
でも、みんなお腹ペコペコだったため、量が足りなかったのが誤算。。
みなさまには、多めに注文することをオススメします♪♪

ボナ ペティート!シリーズは大好評だったので、また頼んじゃいます!

わたしのイチオシは、バジリコ・シュリンプとイタリアン・トラディショナル!
ぜひ、食べてみてくださいね~

ドミノピザさん、ごちそうさまでした。

2011年5月5日木曜日

【BAMIX白熱教室】できないものが冷凍できた。

先の記事で紹介した通り、BAMIXを使った、
瞬殺フレッシュ香味野菜づかいにより、
「野菜旨味的」に美味しくなったカレールー。



たくさんできたこの春野菜カレーですが、
実は冷凍に向かない春のお野菜や根菜、
たとえばカブや新ジャガといったこんな野菜がいっぱいでした。


余ったらどうするの?
ここはTABLE FOR TWOの大事な視点です。

今回は、なるほど、また、BAMIXの出番です。

切った形のままでは冷凍に向かない、
じゃがいもやカブ。
きざんでいれたハーブ類。

あまったルーはそんな具材ごと、
BAMIXでマッシュしてしまいます!
そうすれば冷凍できるのです。


ほれこのとおり。



家族がまた「カレー食べたいな」と思うであろう、
2週間後ぐらいに、そうですね、こんどは別な具材をちょっと入れて、
あれば野菜もちゃんと足して。
さすればカレールーを買わないでカレーでごはん。
手を抜いて食材の幅広がる。

近々そんな日まで、こいつには冷凍庫で眠ってもらいます。



【BAMIX白熱教室】ゴールデンカリー!

全ての方が暦どおりの休日を過ごしていらっしゃるわけではないので、
国民食的に「ゴールデン」な感じで、カレーについて!

カレーを一味、我が家流に美味しく変えるウラワザって、
本当にいろいろありますね!
このために超私的ヒアリングをしただけでも…

・板チョコをひとかけ入れる、もしくは3かけ ←どっちやねん!
・ネ◯カフェのインスタントコーヒーひとさじ  ←チョコ同様、複雑なスパイス代わり?
・焼肉のたれが大さじ5杯位入っている、嫁にはないしょ ←ご飯進みそうだけどだましうちっぽい!!

といった、親しみ深い味を使う『ありもの隠し味トラップ』流派があれば、

・豚汁を多めに作り、半分にルー投入=2日分のご飯完了!
・肉じゃがを多めに作り、翌日の1/3にルー投入
=接待で行った高級居酒屋のシメの一品に魅せられて、、、

なんていう、節約なんだかセレブなんだかカオスな「和風MYカレー」チームも。
その他、「トマト水煮と玉ねぎの水分だけで作ります!」とか、
カレー粉は炒めなくちゃ、みたく深いスパイスのお話になる人もおりましたが、
そういうのは日常ライスカレー違反にします!

何が言いたいかというと、普通においしくご飯と食べるカレーを、
簡単に一味フレッシュにおいしくしたいのです。
そのためには、「にんにく、しょうが、たまねぎ」を増やしたら、
美味しさはグラっと変わるよ!

というわけで、親指半分大にいいかげんにきざんだ、
にんにくとしょうが3かけ、たまねぎを半個を、
5秒…こちらのグラインダーで。



もうあと1〜2秒すれば、香味野菜ペーストの出来上がりです。

なお、こんな香味野菜を炒める際に、よく「あめ色に」と言われますが、
そこを端折る技があります。

お醤油と砂糖(あればハチミツもナイス)を小さじ1ずつ投入すると、
ものすごくご飯に合うし、くどくないおしゃれな下味が完了します。

あとは普通のルーと具を使っってみると、
お肉やアブラをケチっても(=ローカロリー化しても!)
ご飯の友に懐かしい、だけどなにやら体にフレッシュな、
コクがサラサラな旨味カレーが出来上がります。

それが、これ。


もしBAMIXがなくとも、にんにく・しょうが・たまねぎ、
すりおろしに、砂糖醤油を加えて炒めたヤツをちょい使ったら、
高価なスパイスをどうこうするより、
ニッポンのご飯がうれしくなる、旨味フレッシュなカレーに変わる、
そんなご参考としてもお送りします。