2011年5月18日水曜日

冷凍カレーと冷凍ごはん

週末前からblogger.comがダウンしていてしばらく記事が出せませんでした。
そんなこともあるんですね!

10日少々前に冷凍した、根菜たっぷりカレーの出番が、今日、満を持してやって来ました。
根菜入のカレーは、通常冷凍するとスカスカになってしまうのですが、
完全に「全ての 野菜がペースト化」すれば冷凍OKというお話でした。

今日はTABLE FOR TWOの栄養学勉強会なので、
この、「元・野菜カレー」が、家族の夕食に登場というわけです。

留守の詫び?に、ちょいとお肉を、そして玉ねぎを足して行ってきます。
カオスな茶系の鍋の中身につき、写真は控えました。

子どものころ、やはり仕事をする母のどうしてもの最後の手段が、
「ゴメン、チンしといて」という感じで『レトルトカレー』が留守番相手だったなあ。
もっとテンパると「もう堪忍!」という感じで『レトルトうなぎ』だったなあ。

しかし、レトルトご飯なんて世に出たばかりだったあの頃(年がばれます)、
母は、ご飯だけは、米を研いで炊飯予約して出かけていったのかな。
すっかり忘れてしまいましたが、、、。

いまどきは、白いご飯も冷凍保存されている方も沢山いらっしゃると思います。

これまで、私もずっと1膳分ずつに分けて冷凍していたのですが、
どうも日によって「あと一口だけ食べたい」とか「あと半分」ということも少なくなく、

1膳あらたに解凍して持て余すことがあるのが勿体無く、
だからといって、せっかく解凍したのだからと、食べきることで、
過食というのも困りものです。

そこで最近チャレンジしているのが、仮称「チョコレート方式」。










欲しい分だけ、ポキンポキンと折って解凍。


後ろが、いままで1膳パックにしていれていた容器。
留守のあいだ、ちゃんと加減してくれるかな。どれだけ減っていることやら。
とりあえず、2つやり方を組み合わせて、無駄と食べ過ぎを防ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿