2012年2月1日水曜日

H22. 国民健康・栄養調査結果の概要発表


…と聞いても、なんだか他人事な感じですよね。
でもこれはまさしく、わたしたち日本人の「ダイエット経済白書」なんですよ。

さて、このBLOGのauthorのひとり、Oさんこともっきー先生が、
調査の一部をこんなふうに解りやすくひもといてくださいました。

今年は所得の話も入って注目ひいてますが、
それより20代女子の
状況がどうにも心配な感じ。
やせている人(BMI18.5以下)の割合は29%とこれまでで

一番高く、野菜の摂取量は218.7gと成人の年代別で一番少な
い。
「女子だもの、お野菜食べてます!」なんてのは妄想?
朝食もあい
変わらず30%近く食べてない。
それで食事の脂肪エネルギー比率
は28.9%。30%以上の人の割合は44.8%って、
どの年代
よりも高いです。

ひとまず体重だけは痩せてる子が増えた。
でもビタミンや繊維取れてないよ、
たっぷり脂肪摂取しながら痩せてるって、
心配しちゃう、というお話ですね。

わたし、余裕で美容体重保ててるし、腹八分目だし、
野菜なるべく食べてるし!と思っていても、
そうはいってない可能性大、あぶないあぶない。

お小遣いや家計と一緒で、「別に無駄遣いしてるつもりはないんだけど、
お金ぜんぜんたまらないんだよね〜」というケースと似てると思うんだ。
(モノサシこそ、プラマイ逆の尺度ですが、感覚的に。)
さあ、どうしましょう。



<番長>








0 件のコメント:

コメントを投稿