2011年8月16日火曜日

野菜をたくさん食べたい! ②

お盆いかがお過ごしでしょうか!
前回の野菜のお話から再び一ヶ月が…

気を取り直して、残暑をのりきるべくお伝えして参ります〜♬

今日は、

<浅漬け>です!


浅漬けってまさか、◯◯の素をかけて揉むとかじゃないですよ(笑)

ま、近いですけど、、
塩かけて揉みますの…おほほほ。


でも、みなさん、浅漬けにちょうど良い塩分%をご存知ですか?
野菜の切り方にもよりますが、だいたい1.5〜2.0%。
今日漬けるキュウリであれば1.8%くらいの塩分が妥当です。

あとはお好みで加減してみましょう。
これで、◯◯の素はいりません!


まずはキュウリをざく切り。
大きな場合や皮が硬い場合は皮をしましまに
剥いてあげるとよいですよ。
(“虎剥き”なんていいます。)




そこに、食塩(我が家は赤穂の塩)
今回は昆布粉末を少々。
(北海道の純粋な昆布粉末です。なぜか推奨レシピにレモンを加えた昆布水とありますが、試した事がありません。)



今回用意したキュウリは約700gでしたので
700×0.018=12.6g
約小さじ3杯 の食塩を加えて揉みます。


あとは重石をして、冷蔵庫へgo!


3時間もすればよく浸かっているはずです。
お好みでショウガや大葉を加えてもよし。

キュウリ以外の野菜(キャベツ、カブ、大根、茄子  etc)でも
ぜひチャレンジしてみてくださいー。

バリバリ野菜が食べられます!




0 件のコメント:

コメントを投稿