2011年8月21日日曜日

野菜をたくさん食べたい!③


今日も涼しい1日ですね〜夜中までの大合唱をしていた
蝉が鳴いていません。。。。

鳴いていないと寂しいものですね!



さて、今日のメニューは
たまにはメインディッシュにしてみますか!ということで

イタリア生まれのアクアパッツアです。

もちろん、TFT風に野菜を多めに!
お魚はまるごといってみましょー♬


材料(2〜3人前)
白身魚1匹(今回は魚屋でお買い得だった金目鯛です。切り身でもOK)
ニンニク 1かけ
唐辛子 少々
オリーブオイル 大2(2回にわけて使います)
あさり 200g
黒オリーブ 10粒
ミニトマト 200g
たまねぎ1/2個
マッシュルーム 4個
ワイン1/2cup
水1/2cup





ニンニクと唐辛子を大1のオリーブオイルで炒めます。
(今回はパエリア鍋を使用していますがフライパンでOK)


続いて粗いみじんぎりにしたタマネギを炒めて
うろこと内臓を取り除いたお魚を真ん中におきます。
(鍋底が焦げ付きやすい場合はがタマネギの上に魚をおきます)



1−2分やいたらヒックリ返して
あさり、マッシュルーム、ミニトマトを並べ、
白ワイン1/2cup
水1/2cupを入れて蓋をします。



5分程度蒸し焼きに。























あさりの口が開いてミニトマトがはじけたらオリーブオイルをまわし入れ
塩こしょうをし、バジルなどのミントを飾って完成です。



アクアパッツアは素材の味を余すことなく
堪能できるお料理の一つ。味付けがとてもシンプルです。

魚介のうまみがたっぷりなので、塩こしょうを少し加えるだけで整います。
また、トマトなどの加熱向きの野菜をおいしくたくさんとれるところが魅力的。
さすが、地中海で生まれた料理ですよね。

オリーブオイルと一緒にとることで、トマトの栄養成分もより吸収しやすくなります。

夏の間にぜひ、お試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿