2011年8月20日土曜日

よく育っています


昨日までの暑さがうそのように涼しいですね!
今日は自宅で作業をしていましたが、パソコンも好調です〜
暑いとすぐにうなりだすから…。


さて、しばらく暑い日が続いていましたが、
おかげさまで、ゴーヤも急成長!
前回は1ヶ月程前に様子をお伝えしましたが

あれから実がどんどん成長しまして
こんなことに〜!!
収穫祭をしたほうがよさそうです。。。


すでに3本ほど収穫しておりますが、ここにきて
ゴーヤ三昧。

どんなお料理にしましょうか。
おすすめがある方は教えてください。


我が家のベランダではこの他に

モロヘイヤ



唐辛子
丹波黒豆の枝豆(モッサリしているのがそうです)
大葉、にらなどを栽培



ニラ以外は順調です。
(ニラは暑さに弱いのか、ほっそいのが3本くらい…)

ま、こんな風に同じ環境でも全く育たないものがあって
不思議ですね。

実は昨年もプランター野菜は育てていましたがこんなにうまくはいきませんでした。
ベランダ自体の温度がものすごく高く、水やりさえおっくうな程。
野菜達も暑かったのでしょうね。

今年、何が違うのかというとこのグリーンカーテンなんです。
これをはじめたことで、ベランダ全体の放射熱が遮られて
環境がよくなったのだと思います。

もちろん、グリーンカーテンも全て順調だったわけではなく
途中で成長が止まりました。
ですが、追肥が必要なこと等をはじめてお聞きしてそこから
ここまで成長しました。

アドバイスをくださったのは
NPO法人緑のカーテン応援団の理事の方です。

この先、やってみたいと思う方はぜひご参考になさってみてください。
ゴーヤのみならず、色々な緑のカーテンがあるようですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿