おかげさまでレビュー数が(涙)
いいえ、数字じゃありません。読んでくださる皆様一人一人に感謝しています。
日本国内からアクセスしてくださるあなた、アメリカ合衆国のあなた、マレーシアのあなた、ドイツのあなた…その他世界中から…
(統計解析という機能を使っているだけで、決してハッカーではありません。)
番長まではおもしろく書けないかもしれません、
奇跡の更新劇をくりひろげたあいちゃんの叙事詩にはかなわいです。
でも、これからもよろしくお願いします。
blogはある意味自分との孤独な戦いでもあるのです…
人生、何事もそうですね。
手をつけはじめたらするすると物事が進みだす。
そんなことが身の回りにたくさんあるのかもしれません。。。
そう、まずははじめてみることです!
ということで、葉酸をサプリでとっていたあなた、
明日からは野菜、豆類、レバーから摂ることにしてみませんんか。
先週、こんなニュースが日本国内をかけめぐりましたね。
葉酸取りすぎ、妊婦は注意…胎児に悪影響の可能性も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000301-yomidr-soci葉酸を摂る事で胎児の神経管閉鎖障害のリスクが減少すると言われています。
ただし妊娠1ヶ月前〜妊娠3ヶ月までが有効。
成人女子の葉酸 食事摂取基準の推奨量である240μgとは別に400μgがその推奨量。
21年国民健康・栄養調査によると葉酸の摂取量は20−29歳女性で236μg、30−39歳で253μg、40−49歳で271μgですから、やはり、その推奨量分を意識した方がよいのかもしれません、もちろん食事で。
でも妊娠1ヶ月前からというのは予測が難しいですね…
裏を返せば日常の食生活から葉酸摂取をこころがけるということです。
むしろ、葉酸のみに目をむけるのではなく、食事バランスが大事。
しかも葉酸が多く含まれるとされる野菜や豆類は
日常的にも摂取が不足していると言われる食物です。
葉酸を補うだけではなく、ビタミンやミネラル、食物繊維もとれます。
脱サプリメントで、相乗効果がたくさんあるかもしれませんね。
妊娠中の食事とサプリメントについて (独)国立健康・栄養研究所
http://hfnet.nih.go.jp/usr/kiso/pamphlet/pregnant.pdf
0 件のコメント:
コメントを投稿