2010年12月30日木曜日

健康は第一の富!

皆様はじめまして。
TABLE FOR TWO 管理栄養士のもっきーです。

実は私、今北海道にいるんですよー





雪の中にいると、番長の 洋風ふろふきたまねぎ の写真が沁みるっ!
(あつあつで食べたら絶対おいしいよ。。)



というわけで、自己紹介もせずにさっそく食べ物の話になっておりますが(笑)

これから番長とタッグを組んでFOOD FOR THOUGHTな情報をお届けしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、今年も残すところあと2日となりましたね。
皆さんはどのような1年でしたか??

TFTでは食べ方スキルチームが始動したりと、
国外のみならず、国内の肥満問題解決へと着々と動きだしております。


肥満といえば、"メタボ"などという言葉が広く知られるようになりましたが
メタボ=肥満 がなくなればいいという単純な問題ではありません。

その先(いや、手前も)にある "健康" を
皆さんに意識してもらいたいと思うのです。


例えば、今実家に帰省している方は
両親の元気な姿をみてホッとしているかもしれません。
逆に、血圧が高い、コレステロールが高いと聞かされて心配になった
方もいるかもしれませんね。

そして親御さんからすれば、
元気に帰ってくる子供の姿を見て安心ができるというものです。


健康でいるからできることというのはたくさんあります。
その健康を害する要因の一つが肥満だとしたら…どうでしょうか。

健康は健康ではなくなったときにはじめて気がつくなんて言いますが
健康なうちに気がつける、それに感謝できることが一番なんです。


私自身、家族とは離れて暮らしてますので
夜中に家の電話が鳴ったりすると両親に何かがあったのではないかと
布団の中で青ざめてしまいます。
結果、ワン切りのイタ電とかなんですけど…

年末、こうして実家の家族と過ごすと
高血圧な両親も、ちゃんとコントロールできていることを確認して
「よしよし、いいじゃん!」なんて思ってます。職業病かしら?!


明日の体は今日の食事が作ります。

来年も、肥満の克服を食事の面からサポートしていきますので
どうぞよろしくお願いします。

ではでは、お餅とおせち食べ過ぎないでね(笑)
皆様、良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿