2010年12月10日金曜日

午後4時15分の空腹!

朝から色々詰め込みすぎて、気づいたら午後2時の打ち合わせへ。
しかも会議が長引いて、次のアポ先に着いたのは4時過ぎ。
朝、りんごを齧っただけで、いつの間にやらもう限界。
持ち時間は15分。こういう時よく選ぶのは、

おせんべい;主成分=お米=速くエネルギーに変わる糖質です。

しかも、同じ糖質でも、お砂糖ズバリなチョコやキャンデーより、
消化がゆっくりなので、体にやさしく空腹モードから元気に変えてくれます。
この「ゆっくり」が、肥満や生活習慣病体質にならない為にも良いんだそうです。

ちなみに調達したコンビニのレジ脇には、
なにやら「野菜で作ったお菓子」なるコーナー。



単なるお菓子としてはステキですが、
もしこれ食べて「ちょっとは野菜補充した(エヘ)」
「オヤツで体にいいことした(キリッ)」気分で浮かれてるなら、
『自分、ちょっと前へ出てこい!』と厳重注意ですよ。

「野菜を食べた」と胸を張れるのは ”形のある”野菜を食べた人。
え、野菜ジュース?剣呑だな、「野菜不足に気をつけた」レベルで謙虚にな!

でも、そもそも1番反省しなきゃいけないのは、
食事を抜いて不規則な1日を送った、今日のわたくしこと番長。

忙しくても少しでも、なるべく決まった時間に何か体にエネルギーを与えてあげること。
肥満や生活習慣病を防ぐ食べ方の、大切なひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿