2010年12月11日土曜日

ピザとうなぎと糖尿教室

番長のナワバリに、さいきんできた新しいビル施設にて。

左端は、新設のイタリアンカフェ。
右端は、老舗うなぎ屋さんの支店。

そして、真ん中のドアが連れていってくれるのは、、、


その先は、

糖尿病の学びの場でした。




いやこれ、すごい三叉路だな。


ちなみに、ピザやパスタのイタリア料理も、
うな丼うな重な伝統ニッポンのスタミナ料理も、みんな大好きですよね。
どっちもずーっと楽しみたいゴチソウ。

だからやっぱり、いつまでも、
ピザかウナギかを選べる健康なカラダでいようよ、押忍!

左右のお店に目をつぶって、この三叉路の真ん中をあゆむのが、
嬉しいひとはいないはず。

まさか自分はそうなるわけないと思っていたとしても、わからないよ。
美味しいもの好きな人こそ注意。
糖尿って、意外に自覚症状なくて手遅れになるみたいだよ。

せっかくのこの時期=12月、来年の抱負を準備がてら、
ちょっとこういうのを秘密でやってみてほしいです。

厚生労働相「糖尿病をチェックしてみよう」
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/check.html

その一方で、病気を直すために、
今日のような学び教室のドアをくぐる方の決心を尊敬します。
ちなみに糖尿病には2つのタイプがあります。
そのほとんど(9割)が、本人の食事や生活習慣から起きる「2型」と言われるもの。

これこそ、TFTが問題にしているタイプです。

しかし、それとはまったく別に、自己免疫性が原因の、
「1型」糖尿病で苦しんでいる方もいらっしゃいます。
誰もが不摂生でこの病気になるわけではありませんので、うっかり勘違いは禁物な。

0 件のコメント:

コメントを投稿