2010年12月22日水曜日

野菜とハサミは使いようww

包丁もまな板も使わない、冬の野菜料理。たまねぎの、頭とシッポをハサミで落として、
脱げーーって気合いれながらwww 皮をむいて(涙はでないから安心して)、

ただスープで煮ただけ。スープは粉のチキンスープやおでんの素でけっこう。
塩はひとつまみぐらい。

特に小さいタマネギは、

写真のとおり、醤油(&バターかオイル)をたらして丸ごといただきます。
イメージ的には「洋風ふろふきタマネギ」だね。
まるごと、がウケて、大人も子どももムキになって食べる野菜メニューです。

鍋に残った大きいタマネギは、だいたい半分に割って、
オーブントースターで明日以降にチーズと焼きます。

そうすると、
オニオングラタンスープ風オニオングラタンという、
呪文のような名前というか、まあ、ダブルミーニングな一品に。

残った中くらいやつとか、煮崩れた子やスープは、
カレー粉や、焼肉のタレを混ぜてオニオンカレーや丼、
トマト缶を伸ばしてパスタもよし。

素麺もお役立ちですよ。このスープで茹でるのね。
パスタと違って麺がしょっぱいから、味付けは気楽で大丈夫。
もやし、カイワレ、見栄張るならクレソンとかベビーリーフを載せれば、
ステキなベジメニューになります。
わたしは油揚げも載せてしまう、いやしんぼうですがね。

あーだーこーだと、一回ハサミを使えば、
ほっとくだけで、4−5種類のMENUに化ける仕組みです。




【PS:もっと料理好きなあなたへ】
この煮たまねぎ、一旦冷凍して、
来月におせちに飽きたころのグラタンやスープに使えます。

市販のスープの粉も良いですが、
和洋折衷万能型にしたいので、昆布+茹でて脂抜きした手羽先、
下品にならない程度のごくごく少量のローリエでバランスを。
逆にローリエ抜けば、このスープで市販のおでんの出汁を割ると、
「おでん屋さんで商売できる!?」と僭越な気分ほくほくに。








0 件のコメント:

コメントを投稿