2011年4月25日月曜日

【BAMIX白熱教室】ブレンダーで手早くすりつぶす、その効能は?

(以下、某MS・・白熱教授風でお願いします)

 (質問 )
   ブレンダーで手早くすりつぶすこと。
   その具体的な効能は何ですか?

「いい質問だ。」


 「まず、この皿を見てくれたまえ。
おのおのの野菜の容積は、手前にある日本の伝統的な食事道具、
O-HASHI の一般的なサイズから、君も容易に推察できるだろう。
では諸君、これはどんな料理と言えるだろうか。」


 ・・・これは・・・いわゆる、温野菜サラダですか?

「直感的でシンプルな答えだ。だが、よく見たまえ。野菜の角が立っていることを。
実はこれらはまだ、生のままだ。しかも、

 ・皮部分に別な生命体反応がもうすぐ起きそうなので、厚めにむいたサトイモ1個
 ・もうだいぶお疲れ様な大根最後の部分 2cm
   ・新タマネギを卒業しつつあるが、いちおう初々しい新タマネギ1個
 ・干椎茸デビューを夢見たわけでもないのに、と、冷や汗をかいている生シイタケ2個
 ・新人・朝どれ春キャベツ 1/3個
 
という状況だ。では、君たちはこのクオリティの物と量を、
彼女の言う温めただけの温野菜styleで食することを
食事として期待を持って楽しめるだろうか? ではそこの君!」

・・・すべてフレッシュなら自信を持って大丈夫といえます。
   しかし、残念ながらシンプルに味わうには、
   少しコンディションが良くないと思います。 
   味の消えた野菜を無理やり味わうことは、
   野菜嫌いを増やしかねない行為になるとも懸念します」

=======

「こんなお料理講座はイヤだ!」とクレームが上がるので、
このへんにしておきます。

よくぞためこんだハンパ野菜。反省しつつ、
これ以上一刻も逃さず、全部美味しく食べてあげるには、
それぞれの材料に対して、それぞれどうしようかと調理法を考えあぐねるより、
まとめて野菜スープに。

そこで、BAMIXの「素早くすりつぶせる」機能のイチの出番です!
(写真は公式サイト  e-gohan より)



我々も、こいつらを全て、刻んでいためて、

BAMIXですりつぶしたらこの姿。
鍋は約15cm径、お皿は25cm 。

所要時間約3分かかっていません。炒める時間のほうが長かった。
あらゆる野菜がひとまとめに、美味しい料理に変わる瞬間。
手早くすりつぶすことの効能、ここにあり。


市販の鳥ガラスープと水で好みの濃さに整えて、
あ、牛乳や豆乳でも良いのですが、
野菜の種類が多い複雑味と、サトイモのとろみで十分クリーミーになります。
日常おかずに生クリーム入りは、まあ、遠慮をしましょう。
お芋で十分。身体にもいいしね。

しいたけをスライスしたのは、飲み物のようにスープを食させないためのトラップでした。
ゆっくりお腹をみたしましょう。

ああこれで、野菜室のスペースもスッキリ。
タマネギのサラダをもしゃもしゃと、
サトイモのお味噌汁を今日は、と、毎日過ごす間に、
いつの間にかキャベツが水に戻っていた、、、なんて事態もしばらく起こりません。

火を通したこんなスープの翌日は、フレッシュな生野菜を簡単に食したいですね。

しかしまず、「買いすぎ」にも注意だからな!押忍!
えー、その反省会はまた別な機会に。








   

0 件のコメント:

コメントを投稿