2011年4月28日木曜日

おからだって、おいしくなりたい。

豆腐売り場で半額の「おから」に遭遇したとたん、
4.20.のFOOD FOR THOUGHT 陳麻婆豆腐もTABLE FOR TWOです!でも
触れた「おからポテトサラダ」が、食べたーーーい、という気持ちが
矢も盾もたまらなくなり、食卓に登場。

















ポテサラ部分のおからは、すし酢で味をつけて、
豆乳を少しずつ加えてなめらかになるまでのばすだけ。

味見して、リッチさがものたりない時はマヨネーズや塩コショウを足ししますが、
今回はともかく手抜き&使い回しです。
旨味増しの役割には、残りもののコールスローに参加してもらい、
だからあとは、、、キュウリだけは切ったかな。

ちなみに、NHKのためしてガッテン(2009.6.)によれば、
おからの年間廃棄量65万トン、そう聞くと膨大に思えますが、
実は一人1日たった15グラム食べるだけでなくせるそうです!

ところで、売っているおからには、
粉っぽいドライタイプと、お味噌のような生タイプがありますね。

番組ではドライなおからをさらに炒って、
更に十分に水分を飛ばし、
出汁をたっぷり含ませることを提案されています。

でもね…

幾度か試したのですが、
乾いたおからを炒ることは、私にはなかなかどうして面倒見がしんどかった。
時間もそうだし、ガス代も「・・・・」です。
なので、今は、大豆から搾りたて風の生タイプを選んでいます。

とはいえ、基本的にガッテン流は大ファンですし、
NHKさん、社員食堂でのTABLE FOR TWOメニュー実施
いつもありがとうございます!

なお、大変参考になる「健康食品おから革命!新発想で激ウマに変身」
のリンクはこちら。ダイエットに役立つ理由もくわしく説明されてるよ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090624.html

0 件のコメント:

コメントを投稿