時々むしょうに食べたくなる麻婆豆腐!!
香りも湯気も辛くて熱くて熱くて辛い、
刺激と旨味が豆腐にからまったとこを、ホカホカのご飯とともに頬張ります。
あ、この写真は見本でした。
「陳麻婆豆腐」をご存知ですか?
こちらは先日発見した家庭用の商品ですが(恋しすぎて買った!)
陳麻婆豆腐とは、四川省成都市飲食公司との正式調印により誕生した、
ご存知、妥協なしの本格四川料理店。
そして、陳麻婆豆腐のチェーンでは、
3年前からTFT対象メニューを常時提供して下さっているのです。
古くはNHKの番組や、代表の書籍等でしっておられる方もあるでしょう。
TFT対象の麻婆豆腐には、お肉のかわりに何と「おから」を使用。
豆腐を扱う企業として、産業廃棄物になっている“おから”の有効利用をテーマに
栄養豊富な低カロリーメニューということでのご提案です。
辛い、辛い、辛くて辛い、だけど爽やかなスパイスと豆鼓の塩気を、
「おから」がとろっとまとめてくれて、熱々のさいのめ豆腐にたっぷりからみます。
使用されているおからは、陳麻婆専用の豆腐づくりから生まれたおから。
「マリア〜ジュ」せぬわけがないですね。通称「兄弟麻婆」。
この「おから陳麻婆豆腐」だけでなく、もうひとつとっておきのTFT対象MENUに、
「おからのポテトサラダ」があります。
正確には「ポテト」は使われていないのですが、これがまた、
正直あの「卯の花」使用でこの味だとはにわかに信じ難い、
なめらか、あっさり、食べ応えあり、のポテサラ風味に。
こちらのサラダも時折むしょうに食べたくなるもののひとつです。
先日久しぶりにお店にお伺いすることができ、堪能したあげくに、
上のように陳麻婆熱がさらに高まり、かつ、
やっぱり「おからポテサラ」はクセになると再認識しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿