2011年4月20日水曜日

陳麻婆豆腐もTABLE FOR TWOです

時々むしょうに食べたくなる麻婆豆腐!!
香りも湯気も辛くて熱くて熱くて辛い、
刺激と旨味が豆腐にからまったとこを、ホカホカのご飯とともに頬張ります。
あ、この写真は見本でした。
「陳麻婆豆腐」をご存知ですか?
こちらは先日発見した家庭用の商品ですが(恋しすぎて買った!)
陳麻婆豆腐とは、四川省成都市飲食公司との正式調印により誕生した、
ご存知、妥協なしの本格四川料理店。

そして、陳麻婆豆腐のチェーンでは、
3年前からTFT対象メニューを常時提供して下さっているのです。
古くはNHKの番組や、代表の書籍等でしっておられる方もあるでしょう。


TFT対象の麻婆豆腐には、お肉のかわりに何と「おから」を使用。
豆腐を扱う企業として、産業廃棄物になっている“おから”の有効利用をテーマに
栄養豊富な低カロリーメニューということでのご提案です。

辛い、辛い、辛くて辛い、だけど爽やかなスパイスと豆鼓の塩気を、
「おから」がとろっとまとめてくれて、熱々のさいのめ豆腐にたっぷりからみます。
 使用されているおからは、陳麻婆専用の豆腐づくりから生まれたおから。
「マリア〜ジュ」せぬわけがないですね。通称「兄弟麻婆」。

この「おから陳麻婆豆腐」だけでなく、もうひとつとっておきのTFT対象MENUに、
「おからのポテトサラダ」があります。

正確には「ポテト」は使われていないのですが、これがまた、
正直あの「卯の花」使用でこの味だとはにわかに信じ難い、
なめらか、あっさり、食べ応えあり、のポテサラ風味に。


こちらのサラダも時折むしょうに食べたくなるもののひとつです。
先日久しぶりにお店にお伺いすることができ、堪能したあげくに、
上のように陳麻婆熱がさらに高まり、かつ、
やっぱり「おからポテサラ」はクセになると再認識しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿